雑多な色んなことを書きたくなったら書く、つーことで


by el-santana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず書いておくかな

TW内で流れてくるオフィシャルメッセージの中で
「画面の中に居るプレイヤーの向こう側に居るのはあなたと同じ人間です」
(うろ覚えなんで脳内変換よろしくw)
という一文があったと思います

この人間って表記はすごくイヤなのだけど
(人間=人権ってとこまで深読みできるから)
確かに顔が見えないから罵詈雑言を吐くプレイヤーがいて
それで問題が起こっているのも事実
そういうことが起こらないように
プレイヤーにマナーを促すのは良い事だとおもう
(けど促さなければならない、ってことはすごく悲しい)

礼儀・マナーって人間関係の中で覚えていくものだから
普通はそれなりに足りるものだとは思う
(ただ、こういう環境、老若男女、で基本的なマナーレベル
を何所におくかという問題も出てくると思う)
そういう点もありマナー・礼儀が足らないプレイヤーも居るかも知れないが
それはこれから、こういう場であっても、学んでいけばいいと思う

それでだ、長々とまえふりしてしまったが
今回の書きたかったのはこの一言

「このゲームを管理しているGMも人間です」
[PR]
by el-santana | 2006-01-16 20:59 | Talesweaver